ギャラリーのある家・土台据え、店舗新装工事進捗

2017.02.09.Thu.13:39
ギャラリーのある家は上棟準備がスタートしています。
今回は工場で行うプレカットと手刻みでの加工を組み合わせています。
プレカットとは、工場で機械で木を組み合わせる仕口という部分を加工する事です。
今回の物件はプレカットで加工出来ない難しい部分もあって、大工である相方が手で仕口を刻んでいます。
最近は手刻みの仕事が少なくなっていますが、こうして手で刻む事が出来るのも大工工務店の良さでもあります。
木組の難しい部分も、大工の目線を活かし対応しています。
IMG_2438.png

そして嵐山の店舗新装工事は内装工事が進んでいます。
カウンターも出来上がってきています。
IMG_2439.png

完成まであと少し、気を抜かずしっかり工事を進めていきます。完成が楽しみです!

ギャラリーのある家基礎打設、嵐山店舗古材加工

2017.01.25.Wed.15:05
大津市のギャラリーのある家は基礎コンクリートを打設しました。
大きい国道に面している場所なので、ミキサー車などが大変でした。
ご近所さんにお断りをして、生活道に車を置きました。
無事に打設も終了です。
IMG_2423.png

基礎コンクリートの配合やスランプを検査しています↓
IMG_2424.png
ミキサーから抜き打ちで検査します。
検査後、指定の配合やスランプを確認出来たら、コンクリートの打設です。
もちろん問題なく検査も終わりました。
コンクリートを打設後、基礎を養生しています。

嵐山の店舗は工事も順調です。
古材の柱を加工場で加工しました↓
IMG_2425.png


各工事、順調に進んでいます。
そして去年末から取り掛かっているホームページ作成も順調です、近々UP出来そうです。

ギャラリーのある家基礎工事・嵐山店舗進捗

2017.01.12.Thu.13:43
ギャラリーのある家は配筋検査も終わり、型枠を組んでいます。
今週中にコンクリートの打設をする予定です。
IMG_2402.png

そして嵐山の店舗は、住居部分の工事も併用しながら順調に進んでいいます。
IMG_2401.png
玄関框も綺麗に収まっています。

月曜日は新しく始まる店舗付き住宅のお打ち合わせでした。
こちらは3月頃に既存の家を解体して、工事着工となります。
ローコスト住宅なので、色々工夫をしながら良い家へと仕上げていこうと思っています。

ギャラリーのある家、基礎工事・年末年始のお知らせ

2016.12.28.Wed.11:15
大津のギャラリーのある家は基礎工事が順調に進んでいます。
今回の家は構造設計事務所が携わっています。
かなりの配筋量です。

IMG_2376.png

IMG_2374.png

来年早々に配筋検査を受ける予定です。上棟は2月くらいになりそうです。

嵐山の店舗工事も順調に進んでいます。
来年初めには京都市内で店舗付き住宅の設計打ち合わせが始まります。
忙しくなりそうです。

そして我が家もやっとホームページを作る事になりました。
こちらも年内に形になっているので、来年公開出来そうです。

年末年始の予定ですが、12/30~1/5までお休み致します。
今年も皆さんに助けられ、良い仕事が出来ました。関わってくださった皆様に感謝です。
来年もお客様に喜んでもらえるよう、家創りに邁進していきたいと思います!

皆さんも善いお年をお過ごし下さいませ。

嵐山カフェ新装工事

2016.12.12.Mon.13:59
京都の嵐山でカフェの新装工事がスタートしました。
ちょうど嵐電の嵐山駅のそば、観光客の多く行き交う場所です。

京都は秋の観光シーズンがひと段落したとはいえ、嵐山は人気の観光スポットなので工事中の駐車などは気を使います。
完成は3月くらいを予定しています。春の観光シーズンには間に合う予定です。
IMG_2339.png

そして大津市ではアトリエ付き住宅の基礎工事も始まっています。
上棟は来年早々の予定です。こちらも順調に工事は進んでいます。
« Prev | HOME | Next »