fc2ブログ

トカイナカのススメ

2012.12.21.Fri.13:00
私達の住む里山は京都市内から車で1時間ほどの所にあります。
いわゆる「都会田舎」*トカイナカです。

「トカイナカ」とは都市と田舎の中間の事で、都市の生活圏も残しつつ田舎暮しがしたいという場所の事らしいです。私達の住む地域はトカイナカの田舎よりといった所でしょうか・・・

里山では移住者の方もチラホラ・・・私も結婚を機に移り住んだので移住者です。
空気は良いし、景色もキレイ・・・のんびりしていて良い所ですが勿論不便な事も色々あります。

私は現代っ子なのでコンビニがないのはちょっと辛い事(笑)、買い物はちょこちょこ行けないのでまとめ買い。某生協の宅配は皆さん活用しています。病院なども少ないので緊急の時は辛いですね~

また近所付き合いなどは都市部と違い、もっと密なものになります。行事も色々あり地域で交流する機会は多いです。特に運動会は地域をあげて盛大に行います。私も最初は色々戸惑いましたが、すっかり慣れてしまいました(笑)

都市部の暮らしから考えると、人付き合いが濃厚になるので良い面・悪い面はあるかと思います。
そのせいか、定住者が少ないのが現状です。都市部の人より外部の人に対してシャイなのかもしれません(笑)

最近は過疎化も進んでいるので、もっと移住者の方が増えてくれたら有難いですね。
都市部ばかり人口が増えていくのもどうなのかな?と疑問です。

受け入れる里山も定住してもらえるよう、地域をあげて移住者の環境を整えていく事も必要なのかな・・・と思います。

「トカイナカ」という言葉が出来たので、少しでも里山に目が向いてもらえたら嬉しいです♪
皆さん、住んでみませんか~?


関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示