fc2ブログ

愛犬家のつぶやき・・・

2012.12.03.Mon.14:53
我が家では新米マサムネがやってきてから、ワンコ連れでお出かけをする機会が増えました。

ワンコOKなお店を探したり、ワンコと遊べるスポットを探したり・・・楽しみが多いです♪
でも出かけてみて感じることは、まだまだマナーの悪い飼い主さんもいる事。

ほとんどの愛犬家さん達はワンコのしつけもキチンとされていて、私達も見習う所が多いです。
でも連れて行った先で、道にう○ちを放置したままという一部の方を見ます。とても悲しい事です・・・
そういった行為によって、ワンコ連れの印象も悪くなっている事も感じます。

ドイツではワンコを飼うのに税金がかかるそうです。ワンコを飼うとしつけ学校に通う事も当たり前との事。
ワンコの粗相が悪いのではなく、飼い主がワンコに対してキチンとしつけが出来ないこと・飼い主のモラルが大切!と、社会全体がそういう風潮になっています。
だからドイツでは食品販売などの店を除き、ほとんどの店や交通機関でワンコ連れOKだそうです。

日本でも飼い主のモラル向上で、ワンコ連れOKが増えるとありがたいな~と思います。
ワンコも家族の一員なので、一緒に楽しめる場所が増える事を願ってます!


現在、6ケ月目に突入の「マサムネ」↓
IMG_0406.jpg
順調に大きくなってます!トイレの成功率7割強、一緒に頑張ろうね~♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示