fc2ブログ

初心ワスレズベカラズ

2012.12.01.Sat.14:02
昨日、夜のTV:アナザースカイで「安藤忠雄」さんが出てましたね~

「安藤忠雄」さんは独学で建築を学び数々の賞を受賞し、世界中で評価の高い著名な建築家です。
現在は東京大学の教授をされているのかな・・・

「アナザースカイ」という番組は海外にある第二の故郷を巡る番組のようです。

安藤さんは元々プロボクサーだったのですが、辞めて自分探しの世界を旅する貧乏旅行に行くわけです。
そして最後にたどり着いたニューヨークが今回のアナザースカイでした。

ニューヨークの景色をみて建築家を志す事を決心されたそうです。
そんな若かりし頃の「安藤忠雄」はギラギラとエネルギッシュでカッコいいな~と改めて思います。


番組を見て・・・私も自分が建築を志した頃の事を思い出しました。

高校生の時に父に連れられて行った、建築家「ルイスカーン」展。
建築の事なんて全然知らなかったし、何にも興味がなかったのですが・・・
すごい衝撃を受けたのを今でもよく覚えています。

当時、分からないなりに、すごく印象的でかっこよかったんですよね~建物が!
光の入り方とか影の部分・・・すごいって。

それで建築設計って職業を知って、自分も頑張ってみたいと思ったのが始まりでした。

大学に入って、その他の著名な建築家についても勉強したりしましたが・・・
今でも私の尊敬している建築家は「ルイスカーン」です。

今、忙しさや毎日の事で精一杯で・・・あの頃の頑張るぞ~!っていうガッツや貪欲さが無くなってきたのかな~と・・・ちょっと反省です。
原点にかえって、志新たに頑張らねば!!です。

働いていた設計事務所の先生に言われた言葉を思い出します。
「続ける事に意味がある、何があっても続けていれば必ず報われる」


「初心忘れずべからず」ですね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示