fc2ブログ

補助金の説明会に

2015.02.26.Thu.13:00
火曜日は印象力アップセミナーに、そして昨日は補助金の説明会に行ってきました。
このところちょっとバタバタと忙しくしています。

昨日の補助金の説明会は中小企業向けのものです。
設備投資などに使えるようなもの、我が家も大型の機械を購入するのに良いかな~と思って行ってきました。
IMG_0314.jpg

今までこういった情報に疎くて活用をしたことなかったのですが、これからは自分たちに利用できそうなものは上手く活用していこうと思っています。
私たちのような小規模事業所では大きな設備投資などは金銭的に厳しいものがあります。
こういった補助金は私たちのような小規模の事業者にとっては大変ありがたいものです。

今まで相方はお金が貯まると少しづつ道具を揃えていってました。大工仲間にはそんな道具ばかり買って・・・と言われていることもありましたが、相方にとってはより良い仕事をするための投資でもあります。
もちろん道具だけに頼ることなく自分の腕磨きもとても大切です。だから我が家では定期的に社寺仏閣や数寄屋など昔の建物を見に行ったりしています。こうして先人の良い仕事を見て学ぶ事も、自分たちの仕事に生きてくるので大切だと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
利用出来るものは
こんにちわ。

中小企業に優しい補助金なんですね。
利用出来るものはどんどん利用し
ちゃいましょう。その為の政治の
からくりかと思います。うまく
にゃんこさんの御商売にプラスに
なれば良いですね。

ポチ☆
にゃんこさんへ
倉庫を構え頑張っていた先輩方が年のせいか、プレカット主流のいまだからか倉庫をたたみ大型木工機をもてあまし処分したいと、この半年で3件も・・・新しい木工機を買えない自分にはありがたい話ですが世話になった先輩方が廃業していく姿を見ていると寂しい気持ちになります。
Re: 利用出来るものは
kaion様
コメントありがとうございます!
そうなんですよね~今まで、こうした補助金に疎かったのですが・・・まわりの業者さんは上手く利用されています。なので、きちんと情報収集して利用していきたいと思ってます!
中小企業は資金的に厳しいので、こうした補助金はありがたいですね。
Re: にゃんこさんへ
大石様
プレカット中心になって、大工さんたちは自分たちの腕を生かす場が少なくなりましたよね・・・
せっかくの技術が埋もれていくのはとっても寂しいです。
相方は手刻みの仕事が出来るように大型の木工機も購入していますが、知り合いはやはり手放したりしています。
昔からある良い技術が後世まで残っていけるよう、今の私たちが頑張らないとですね!

管理者のみに表示