fc2ブログ

廃校再生

2015.02.20.Fri.11:29
以前からお友達の中で話題になっていた、旧質美小学校へ行ってきました。

こちらは学校の統廃合により廃校となった小学校です。
廃校となった学校を利用して、今色々なお店が入って営業をしています。
IMG_4593 (1)
各教室の1部屋をお店が借りて営業をします。
絵本やさんや雑貨やさん、おかきやさんやイタリア料理のお店、カフェなどなどが営業されています。

IMG_1800 (1)
教室の中はこんな感じ、黒板がメニュー表になっていました。
こちらのイタリア料理屋さんは本格的な石窯も入っています。
IMG_7564.jpg

週末にはたくさんのお客さんがこの小学校を訪れるそうです。

建築に携わるものとしては、こうした役目の終わった建物が新たな役割を持って再生されるのはとても嬉しい事です。
取り壊してしまうのは簡単ですが、そこに残る思い出も無くなってしまうようで寂しいです。だからこうした取り組みはとても素敵だな~と思います。こうして新たな役割を担った建物が、また人を集めてコミニティーの中心になっていく、それがまた地域を盛り上げる原動力ともなっている気がします。

我が家の住む地域でも来年には小学校が統廃合となります。こうした小学校の再生例を参考に、また町の中心になるような学校の再利用が進んでくれたらいいな~と思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
廃校になった学校の校舎を使って、何かをしている(アトリエとか)・・・という話はテレビで見たことがありますが、こんな感じでお料理屋さんやお店屋さんがあるのですね!
すごくいいですね~(*^。^*)

それから!
羊毛フェルト教室に通われたのですね~(^^ゞ
わーい!お仲間が増えて嬉しいです♪
楽しかったでしょ~(*^。^*)
でも、ニードルは指に刺すとかなり痛いので、
それだけは気をつけて下さいね…(^_^;)
にゃんこさん!それでは良い週末をお過ごし下さいね(^O^)/
No title
そこの小学校に通っていた人たちにとって、思い出深い建物が取り壊されず、
こうして新たな形で残るなんて、すごく素敵な事ですねっ(^-^)/
イタリア料理屋さん、教室だった場所とは思えない程素敵なお店です♪
Re: No title
ちこまろ様
羊毛は難しいですね~何度も針を指に刺しちゃいました(笑)
でもチクチク楽しい♪はまりそうです!

こちらの廃校には絵本やさんが入っていて、そこで羊毛教室をやっているんですよ。
学校の教室で行われているので、何だか学生時代に戻ったようで楽しかったです(^^♪
Re: No title
向日葵様
学校だった場所がこんな素敵に使われているなんて~これから子供の数が少なくなるので、こういう取り組みはいいですね♪
教室の面影を残しつつなので、イタリア料理も給食気分で懐かしかったです~
No title
おお、ついに行かれたのですね。
ピザ… 美味しそう(^^)

息子が通っていた小学校も、3月で統合されるようです。
いろんな思いが詰まった建物、
どうするのかなって気になりますね。
にゃんこさんへ
コメントありがとうございました。いい建前になってよかった。奇跡です!!応援していただきとてもはげみになりました。感謝しています!
Re: No title
ta-ra様
そうなんですよ~ta-raさんのブログで拝見してから行きたいな~と思っていて、ようやく行ってこれました。
絵本ちゃんやイタリアンなどなど・・・とっても良かったです。教えて頂いてありがとうございます!

ta-raさんのところも統廃合ですか~廃校後の活用は気になりますね。我が家の地域は住民同士で話し合いの場が設けられています。上手く活用してもらえると良いのですが。
Re: にゃんこさんへ
大石様
上棟お疲れ様でした!迫力あって感動です!!!これからの造作も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
ブログ楽しみにしています(^^♪

管理者のみに表示