スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨木神社でマンション計画・・・

2013.09.19.Thu.13:53
いつも立ち寄る「梨木神社」です。
相変わらず、静かで落ち着いています。↓
IMGP0007.jpg
萩でも有名なこの神社、チラホラと咲き始めていました。

でも最近この場所にマンション計画があることを耳にしました。
境内の駐車場スペースとして貸している場所に、業者がマンション建設を進めているそうです。
地上3階、地下1階のマンション、2015年には完成予定だそう・・・

隣には御所のある閑静な場所↓
IMGP0009.jpg
何故こんなところにマンション!と驚きを隠せないのですが・・・
神社側にもどうにもならない理由があるそうです。

老朽化した本殿や社務所の改修・・・寄進やお賽銭ではまかないきれない神社経営だそう。
マンションの借地料収入でまかなっていきたいとの事。

こうした立ち行かない理由もあって、マンション計画が進められていますが・・・
京都市内に住んでいた私としてはとても複雑な思いです。
参道上のマンション建設ってどうなの?しかも御所のすぐ横・・・、境内には名水として知られる「染井の井戸」もあるし・・・
マンションが建つ事での周辺景観への影響は?などなど・・・
聞くと他の方々も複雑な思いのようです。

ですが、こうした経営難の神社は全国でも増えているそうです。
こうした事例が全国でも、もしかしたら増えていくのかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。