fc2ブログ

杉花粉、到来!

2013.01.26.Sat.16:34
何だか最近・・・鼻がむずむず・・・

そろそろ花粉が飛び出しているようです。
我が家が住む京都の中部は杉の産地、北山杉が有名です。
周りを見渡せば、杉!杉!杉!
花粉症の私にはちょっと辛い環境です・・・

TVで見たワサーっと花粉が飛んでる映像がリアルに見れます、住み始めた時はびっくりでした。

昨日のTVで花粉症が治る!かもというニュースを見ました。
「舌下免疫療法」といって杉花粉エキスを少量、舌に乗せ杉花粉に対する免疫力を高めていくという方法だそうです。ただ保険適応外なのでなので、費用が10万近くするそう・・・
花粉症とはいえ、簡単に手が出ない金額です。

杉花粉症が急増したのは、戦後の復興や高度成長なので大規模スギ植林をした事が原因の1つだと言われているそうです。
そう言われると住宅を作る立場の私も文句も言えません(笑)

一時は国産木材の需要が下がっていましたが、ここ最近は補助金効果もあってか需要も増えています。
花粉症の私としては、需要が増え伐採率が上がると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
ううっ(苦)
私も花粉症です…。。。これから一年でもっともいやな季節になってきます。
私にとっては桜の花見も地獄…もう何年も花見なんてしておりません。。。
植林は…杉はやめて~!!!と思っていたので私もうれしいです~♪♪
Re: No title
チランチャ様
姉貴様も花粉症ですか・・・これからが辛い時期ですよね~(+o+)
森林破壊と言われようと、杉は伐採して欲しい~(笑)
早く手軽な花粉症の特効薬が出ることを望んでます☆

管理者のみに表示