fc2ブログ

持ち家派?それとも賃貸派?

2013.01.24.Thu.14:29
あるアンケートでの話

「家は持ち家にしますか?賃貸にしますか?」

全国の持ち家の割合は平均61.9%だそうです。
持ち家の割合がもっとも高いのは富山県の78.3%で、もっとも低いのは東京の46.6%だそうです。

東京のように土地の高い所では、なかなか一戸建ては持てないですよね・・・
総務省の調査によると共同住宅に住む割合は67.7%と東京が最も高く、次いで神奈川県、大阪府と続いています。

持ち家か賃貸か・・・皆さんはどうですか?
一生に一度の買い物と言われる持ち家、でも賃貸派の方からはこんな意見も出ています。

「同じ土地に縛られるのがイヤ」
「近所付き合いがどうなるかわからないので、何かあった時にすぐに引っ越せる方が良い」
「ローンに縛られること無く、収入に応じて住む場所を決めたい」
「若い頃は街中で、歳をとってから田舎へ住みたい」
「歳をとっても同じ土地で不自由なく住めるか心配」
などなど・・・

私も持ち家派でしたが、賃貸派の意見を読んで納得な部分もありました。

私達の住む地域は過疎化が進んでいるので、確かに歳をとってからも住んでいける所なのか?というのは疑問です。病院や公共機関が減少していけば、現在の所に住むのは困難かな・・・という気もします。

でも過疎化を食い止めるためには、若い世代が住んでいくことも大事かとも思います。

「家が欲しい!、ローンを組むには早いほうが!」ってすぐに計画するのではなく、「本当にその場所に住み続ける事が出来るのか?」を見極めてから家づくりを始める方が良いかもしれませんね。

賃貸派が増えてしまうのは、私達工務店側からすると商売上がったり(笑)ですが・・・家の計画には慎重さも大切です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
悩む所
本当に・・・悩みますね
実家の母は今は車がないと
大変な所に住んでいますが
今は町に住みたいと
買い物や病院の近い方が良いと
話しています。
実際そうかもしれませんね。
Re: 悩む所
私達の住む地域も車なしでは生活出来ません。
お年寄りだけの世帯は何かにつけ、不便なのでは・・・と思います。
田舎暮らしは足のある若い世代の方が向いているのかもしれません。
何だか家に縛られすぎるのも・・・とも感じています。

管理者のみに表示