スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトリエ付き住宅新築工事後半戦、店舗付き住宅進捗

2017.04.19.Wed.14:03
アトリエ付き住宅は工事も後半に突入しています。
内部の造作工事が急ピッチで進んでいます、形も複雑なので工事も手ごわいですが順調です。

そして店舗付き住宅は既存の住宅の解体も終わり、今週地盤調査に入ります。
設計も固まって、ようやく着工です。

蔵のある家に1年点検にお伺いしました。
お家の方ともゆっくりお話が出来て良かったです。

先週は新築住宅の見積りを抱えていたのでバタバタでした。無事に提出も出来て一安心。
そんなわけで、今年はゆっくり相方とお花見が出来ず残念。
でもこうして仕事を忙しくさせていただけるのも有難い事です。
皆様に感謝です!
スポンサーサイト

ローコスト&狭小住宅

2017.04.03.Mon.13:40
現在店舗付き住宅の設計が大詰めを迎えております。
こちらの住宅は狭小、そしてローコストの住宅です。
一見、条件が厳しく大変そうに思われがちな狭小・ローコストの住宅、でも実はその厳しい条件が工務店の腕の見せどころとなります。色々な制約があれば、それだけ知恵を絞って工夫をします。

狭小住宅は無駄のないプランがとても大切です。不必要に廊下などを付けて部屋を区切るのは本当に無駄です。今回は部屋同士をうまくつなぎ合わせ、また収納にも気を配った設計をしています。
またローコストになると使える材料も限りがあります。安価な材料を使ってもそれ以上に見せる工夫も必要です。
そしてローコストだからといって、構造や断熱は手を抜きません!きっちり構造設計事務所と連携を取りながら構造計算を進め、気密・断熱をしっかりして、冬暖かく夏涼しい家に仕上げます。

着工はおそらく5月、完成が楽しみな家です。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。