スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民家屋根改修工事2

2016.09.28.Wed.13:58
古民家の屋根の改修工事が進んでいます。
古く朽ちかけた屋根の一部をきれいにはがし、新たに下地を組んで屋根をやりかえています。
IMG_2192.png

また内部も一部ひどい状況で、床組みをやりかえています。
IMG_2195.png
床が抜けて土間がみえています。

IMG_2194.png
下地をしっかり組み直し、床をやりかえます。

家は新築するだけではありません。こうした古民家や中古住宅もしっかり手をいれて修繕すれば蘇ります。
空き家問題なども大きく取り上げられていますが、新築ではなく中古住宅を購入リフォームして住むということも、1つの選択肢になっていけばいいな~と思います。
建てては壊すスクラップビルドから、直して住まう事に日本の住宅も変化するときが来ているのではと感じています。

工務店として永く住まう事の出来る家作りを、これからも提案し続けていきたいな~と思います。
スポンサーサイト

古民家屋根改修工事

2016.09.22.Thu.13:18
先日、京都市内の外装工事が無事に終了しました。
天気が心配される中の工事でしたが、足場も外れキレイに蘇っています。
IMG_2180.png

そして今週から古民家の屋根の改修工事がスタートしています。
茅葺きだった屋根を板金が覆っていたのですが・・・痛みが激しく工事も大変です。
IMG_2179.png

雨水の侵入もあるようで、問題箇所を探しつつ工事を進めていきます。

セミナーへ、外装工事進捗

2016.09.08.Thu.13:58
先週から始まっている外装工事、天気を見つつ大屋根のやり変えをしました。
台風が来たりして、外壁の塗装は少し遅れています・・・
天気には勝てません・・・
IMG_2162.png

IMG_2161.png

リフォームや修繕を行うとき、お話させてもらうのが内部より外部をしっかりしましょうと伝えます。
いくら内部をきちんとしても、外部がおろそかにして水がまわったりしたら意味がありません。
なのでまずは外部をしっかり点検して問題がないか確認させていただきます。
その上でより良い提案をさせていただいています。

そして昨日は文章の書き方セミナーへ参加してきました。
ブログを通じて、お客様へ伝える事をしているので、良い勉強になりました。
あと2回、しっかり勉強してきたいと思います!
IMG_2160.png

挨拶まわり

2016.09.01.Thu.12:48
今週から始まる工事の為、ご近所に挨拶まわりにいきました。
今回は外装工事の為、ニオイが発生するのでご迷惑をお掛けする旨、皆さんに説明をしてご理解頂きました。
IMG_2135.png

工事は金曜日からスタートです。

そして今週は土曜日にお打ち合わせ、こちらは来年からスタートする新築工事です。
実は不思議なご縁でつながった方。この話はまた後日ブログでお話したいと思います。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。