fc2ブログ

見積もり作成、そしてプラスα

2015.02.27.Fri.12:51
ただいま見積もり作成中です。
机の上は散らかりほうだい(苦笑)各業者さんから届いた見積もりをチェックしています。

IMG_0743.jpg

見積もりをするときに心掛けているのは、明確であること。
昔は明細もなく一式って書かれた見積もりも多かったと聞きますが、今はどこの工務店さんも細かくわかりやすく見積もりを作成しています。お客様からすると、どこにいくら掛かっているかは不安なもの、そういった不安のないように我が家でも細かく明確な見積もりを作ります。特に材料はなるべく既成の大きさを利用することで、コストがあがりすぎないように気にかけています。

お客様に見積もりをお出しするときには、必ず図面とセットになります。またプラスαとして、特に新築住宅や大型のリフォームの時は模型も制作してお渡しします。スケッチや3Dパースなども考えたのですが、やはり模型は一目瞭然!一番全体の形がわかりやすいので良いかな~と思っています。お客様が現実の形をイメージしやすくなるようにと、また私たちとお客様のイメージ共有の為にはこのプラスαはとっても大切です。

また構造を考える際、設計である私と施工である相方が考え方を共有できるように軸組模型なども作ったりしています。
やっぱりこうした形になってるものを見るとわかりやすくて良いです。

ただ・・・我が家は夫婦二人の事務所、昼間は施工に走っているのでなかなかこうした作業の時間がとれません、少しお客様をお待たせしてしまう事もあります。出来るだけ早く作業を進めていますが手仕事を大切にしていますので、どうか気長にお待ち頂けたら助かります。
スポンサーサイト



 | HOME |