fc2ブログ

廃校再生

2015.02.20.Fri.11:29
以前からお友達の中で話題になっていた、旧質美小学校へ行ってきました。

こちらは学校の統廃合により廃校となった小学校です。
廃校となった学校を利用して、今色々なお店が入って営業をしています。
IMG_4593 (1)
各教室の1部屋をお店が借りて営業をします。
絵本やさんや雑貨やさん、おかきやさんやイタリア料理のお店、カフェなどなどが営業されています。

IMG_1800 (1)
教室の中はこんな感じ、黒板がメニュー表になっていました。
こちらのイタリア料理屋さんは本格的な石窯も入っています。
IMG_7564.jpg

週末にはたくさんのお客さんがこの小学校を訪れるそうです。

建築に携わるものとしては、こうした役目の終わった建物が新たな役割を持って再生されるのはとても嬉しい事です。
取り壊してしまうのは簡単ですが、そこに残る思い出も無くなってしまうようで寂しいです。だからこうした取り組みはとても素敵だな~と思います。こうして新たな役割を担った建物が、また人を集めてコミニティーの中心になっていく、それがまた地域を盛り上げる原動力ともなっている気がします。

我が家の住む地域でも来年には小学校が統廃合となります。こうした小学校の再生例を参考に、また町の中心になるような学校の再利用が進んでくれたらいいな~と思います。
スポンサーサイト



 | HOME |