fc2ブログ

まちゼミ、行ってきました

2015.02.18.Wed.11:38
昨日はまちゼミに参加してきました。
「まちゼミ」とは地域のお店の方々が講師となって、プロならではのコツや使い方などを無料で教えてくれるミニ講座です。最近、色々な町で行われています。

私が参加したのは老舗日本料理屋「津多屋」さんの、大根を使った包丁の使い方のコツ講座です。
IMG_9188.jpg

目の前でプロの包丁さばきを見る機会なんて滅多にないので、ワクワクです♪
普段使われている包丁も見せて頂きました。「高いものじゃないんですよ~」とおっしゃってましたが、さすがきちんと手入れされていて切れ味抜群です。
IMG_0675.jpg
「切れない包丁を使うと力が入って家事が大変です、包丁は1万円ぐらいでも十分良いものがあるのし、手入れして使っていけば10年は持ちますよ」とアドバイスも頂きました。
なるほど~確かに私の包丁って全然切れない(笑)切るときめっちゃ力入っていたかも・・・
切れる包丁を使うと食べ物の繊維が壊れず味も良いそうです。
目の前でかつらむきされた大根は繊維が壊れていないので、ピッカピッカでつるんとしてました。

食材も余すところなく大事に使う事も供養にもつながるし大切だと教えて頂きました。
なんか私たちの建築にも繋がる話だな~と共感です。相方は大工道具、特に手で使うカンナ・ノミなどは大切にしていて常に手入れをしています。そして材料である木材も、その癖を見ながら適材適所で無駄なく使う事を心掛けています。
どんな職業でも大切な事は一緒なんですね。

講座は少人数なので、色々気軽に聞けてとても楽しかったです。最後に嬉しい「笑日餅」わらびもちをご馳走になりました!これがめちゃ美味しい~♪本わらび粉を使っていて、きな粉は南丹の青大豆、砂糖を使っていない優しい甘さで最高でした(^^♪ 夏にはカフェとして開放もされていて、このわらびもちが楽しめるとの事なので絶対行こう!と思ってます。

同じ市内でも町が違うとなかなかお店ってわからないですが、こういったゼミがあったおかげで素敵なお店も知る事が出来てとても良い機会でした。今度はお客さんとして美味しいお料理を食べに行きたいな~と思っています♪
スポンサーサイト



 | HOME |