見積りを持って・・・

2013.08.31.Sat.09:31
先日、外装工事をさせていただいたお家のご近所からの依頼。
「うちも外装をやり変えたい」との事、有難い話です。

今日は見積りを持ってお客様の所へ~
お客様の納得される金額だと良いのですが・・・
見積りをお渡しするときは、いつも緊張します。

見習いも不安そうに顔を見ます↓
IMG_1287.jpg

大丈夫、頑張ってくるからね~(^^♪

猫が顔を洗うと・・・

2013.08.30.Fri.11:58
我が家のニャンコ、朝からせっせと顔を洗っています。

前足を器用に使って丁寧に・・・↓
IMG_1286.jpg

昔から「猫が顔を洗うと雨が降る」と言われていますが・・・
猫は湿度を敏感に感じる事が出来るそうです。
雨が近づいて湿度が高くなると、狩りに必要なヒゲの張りが低下するため、ヒゲを整える為に顔を洗っているとも言われています。

面白いのは「耳の後ろまで洗う」と雨が降り、「耳の前までしか洗わない」と雨が降らないんだそうです(笑)これは結構な確率で当たるそうですよ。

IMG_1284.jpg
我が家のニャンコはというと・・・
「そんなの関係ニャイ」って感じで顔を洗い終わり、また深い眠りについています。

季節の花

2013.08.29.Thu.10:37
夏の花「芙蓉」が咲いているのを目にします。

芙蓉は古くは中国で「蓮の花」の事だったそうです。
水の中に咲くものを「水芙蓉」、木に咲くものを「木芙蓉」と呼んでいたそうです。

日本では芙蓉は「木芙蓉」を指します。ピンクの可愛らしい花が目を楽しませてくれます♪
20130822_131932.jpg

蕾もたくさん付いていたので、これからが見頃で楽しみです。

六甲山牧場へ行く!

2013.08.28.Wed.11:21
夏のとある休みの日、政宗を連れて六甲山へ~
六甲山は神戸にある山で、牧場や展望台などあって家族で楽しめます。

IMG_1260.jpg

夏休みとあって、家族連れでいっぱい!
政宗も早速、ヒツジに挨拶へ行きます↓
IMG_1263.jpg
飼い主的にはもっと怖がるかな~と思っていたのですが、全然怖がらず(笑)
ヒツジが嫌がって逃げていました。

IMG_1266.jpg
ウシにも出会って・・・

最後は暑さでカートINの政宗でした↓
IMG_1269.jpg
道行く人は、カートに入っている政宗が珍しいのか・・・
ジロジロ見られてしまって恥ずかしかったです(笑)

でも夏のお出かけはワンコにとってはしんどそう・・・今度は涼しくなってから連れて出掛けます♪

三塔巡拝に参加

2013.08.27.Tue.14:29
週末に比叡山無動寺の1日回峰行「三塔巡拝」に参加してきました。

三塔とは比叡山の根本や明王堂のある東塔~釈迦堂のある西塔~そして横川を巡り、日吉大社から明王堂へと戻る行です。

コースは山道も山道の行者道で、大体30kmくらいあるのでしょうか・・・
先達をしてくださるのは明王堂の阿闍梨様で、千日回峰を成し遂げられた「光永圓堂阿闍梨様」です。

参加者は20人くらい、皆さん何度の参加されている方々ばかり。初めての私は不安いっぱい(T_T)
相方さんが一緒に行ってくれたので助かりました。
夕方、明王堂へ着いて、夜のお勤めをさせていただき、夕食を。
そして仮眠を取って夜の1時に出発です。

歩き出して・・・早い!!阿闍梨様は散歩程度とおっしゃっていたけど、すごい早さでヒラヒラと歩かれます。付いていくのに必死です。
暗闇の山道を歩くのって本当に怖い・・・置いてかれたらどうなるの?!って感じでした。
結局皆さんの早さについていけず、ビリをてくてく歩きます。
阿闍梨様曰く、「健脚を競うものではなく自分と向き合う為の行ですから」とおしゃっていたので、自分のペースを守りつつ、ただただ歩くのみです。

明王堂に戻ってきたのは朝の8時過ぎ、皆さんからはかなり遅れての到着でした。
そして朝のお勤めをして終わりになります。

初めての回峰行は歩くのに必死でしたが、得るものも大きく参加してとても良かったです。

このコースはほぼ千日回峰行の行者さんと同じコースになるわけですが、毎日歩かれていることに改めてすごさを感じます。
私は・・・というと次の日にかつてないぐらいの筋肉痛で苦しんでいます(笑)

相方さんは・・・さすがガテン系、少しの筋肉痛で済んだみたいです。

皆さんも機会があったら体験してみてくださいね、毎年夏に開催しています。

隋心院へ

2013.08.26.Mon.14:38
お客様のところへ行く途中ある、「隋心院」へ行ってきました。

「隋心院」は小野小町ゆかりのお寺です。
20130815_141545.jpg

夏の暑い日だったので観光客もほとんどなく、静かな境内。
20130815_141854.jpg

お庭のコケは暑さのせいか枯れ気味でした。
20130815_142017.jpg

京都市内からは外れたところにあるので、なかなか観光客も行かない場所です。
20130815_142141.jpg


近くには醍醐寺もあるので、春の桜の時期に観光されると良いかなと思います。
是非、出かけてみてくださいね。

現場便り

2013.08.23.Fri.13:08
短期集中戦で、外装のリフレッシュを行っています。
音こそしませんが近隣が密集した地域・・・
ご迷惑をかけないよう、すみやかに工事をスタートさせました。

20130822_095309.jpg
↑足場を組み立て中です。

この日のうちに屋根工事も済み、外壁の塗装工事へと進んでいきます。

ずっと晴れが続いていた京都も週末の天気はイマイチ・・・
雨に降られなければ良いな~と思っています。

エッグタイマーと甲子園

2013.08.22.Thu.14:19
単純なゆで卵、それなのにいつも茹で加減を失敗します。
固ゆでが作りたいのに半熟・・・半熟が欲しいのに固ゆでになったりと、難しい茹で加減。

それでコレを買いました↓
IMG_1279.jpg

「エッグタイマー」です。
卵と一緒に茹でるだけ(笑)でもとても便利です。
これのおかげで欲しいゆで卵が簡単に作れます、もっと早く買えばよかったぁ~(*^▽^*)

<追伸>
甲子園、やったぁ~!!!群馬の前橋育英が優勝です♪
群馬出身の私は大感激!手に汗握る最終回でした。

両高校とも、暑い中の試合本当にお疲れ様でした。
決勝に相応しく、素晴らしい試合で感動です!

川遊び

2013.08.20.Tue.12:59
休み中、政宗を初川遊びに連れていきました。
とはいっても、とても近所です(笑)

IMG_1271.jpg

相方さんと一緒に川へ~
ん?・・・もっとはしゃぐと思っていたのですが・・・

IMG_1272.jpg

暑い日だったので、抵抗なく川へ入っていましたが、あんまり嬉しそうではなかったです。
怖々と水の中を散策する程度、結局早々と撤収となりました。

ご近所まわり

2013.08.19.Mon.13:17
今週から始まる工事の為、ご近所に挨拶まわりをしてきました。

工事はトラックなどの工事車両や騒音など・・・何かとご近所の方々に迷惑がかかります。
また見知らぬ人が工事で入ってくるので、不安になる方もいらっしゃいます。

IMG_1277.jpg

そのために私たちが工事をさせていただく業者ですとの挨拶と、ご迷惑をかける際の連絡先などを伝え廻ります。
少しでも安心していただく為に行っています。

今度の工事は外装なので、短期集中戦です、頑張らねば!!

夏季休業のお知らせ

2013.08.15.Thu.11:17
お盆休み、皆様いかがお過ごしですか?

夏季休業のお知らせです。

8/15~17までお休みをさせていただきます。
ブログもその間、更新できませんが・・・
休み明けから再開しますので、また遊びにきていただけたら幸いです。

皆さん、良いお休みをお過ごしくださいね~(^^♪

子供用の帽子

2013.08.13.Tue.10:17
毎日暑い日が続いているので・・・少しでも日焼けを避けようと、帽子作りをしています。

友達の子供ちゃん用につくった帽子です↓
IMG_1248.jpg

何も付けなかったら可愛く無かったので(笑)イチゴをアクセントにつけてみました。
子供の帽子は小さいので、あっという間に編みあがります。

早速郵便で友達に送りました~喜んでもらえてたら、嬉しいです(^^♪

鋼の錬金術師?!

2013.08.09.Fri.09:42
以前、相方さんが板金屋さんに作ってもらったタバコケース。
すっごく出来が良くて私も欲しい~!!とねだっていたら・・・

板金屋さんから頂きました↓
IMG_1251.jpg

中身は・・・というと↓
IMG_1252.jpg

「スマホケース」です♪
私はタバコを吸わないのでコレを!と作って頂きました。
大好きなビール缶を使用してます。
側面もピッタリと↓
IMG_1256.jpg


前回のタバコケース同様、売れるほどのクオリティーの高さです。
ただ難点は、アルミ製なので電波を上手く受けてくれず・・・圏外になってしまうこと(笑)

でもそんなの気にせず大切に使います~(^-^)/
板金屋さん、ありがとうございます♪

花火大会

2013.08.08.Thu.13:49
昨日は隣の市で花火大会がありました。
今、その市へ仕事に行っている相方さんと待ち合わせて花火大会へ~

人も多いので、ちょっと外れたところで見ました。でも穴場でよく見えてキレイでしたよ♪

IMG_1231.jpg

花火って写真に収めるのが難しいです(T_T)

IMG_1244.jpg

IMG_1245.jpg

臨場感を伝えられないのが残念ですが・・・音もすごくて迫力ありました。
夏が来た!!って感じでとても良かったですよ。

皆さんは花火を見に行かれましたか? 暑いですが、短い夏を満喫しましょう~♪

作りかけのカバンの上で・・・

2013.08.07.Wed.10:04
我が家の招き猫・・・・変な所で寝てます↓
IMG_1201.jpg

「それって、特にグリーンのは作りかけなんですけど・・・」
「・・・・ZZZZ]
IMG_1202.jpg

あまりにも気持ちよさそうにしているので、編み物は諦めました(笑)

知多半島へ

2013.08.06.Tue.14:51
この間に日曜日、私の誕生日も兼ねて遠出してきました♪
久しぶりのドライブにテンション上がります(*'▽')

行先は行きたかった知多半島へ・・・・
天気も良くて海沿いは気持ち良かったですよ♪

で、目当てはというと↧
20130804_123442.jpg

ふふふ!以前友達に連れていってもらって良かったお店へ~
浜焼きを楽しめます(^O^) 
しかも海沿いでUV加工されているテント下なので、日焼けが嫌な私には嬉しい~
20130804_123259.jpg
海なし県で育った私は、海を見ると異常にテンション上がります(笑)

誕生日ということで、もちろんビールも一緒に↧
20130804_124450.jpg

やっぱりこのロケーションで飲むビールは最高でした~♪

来年も行けるようにまた1年仕事頑張ります!

現場便り

2013.08.02.Fri.09:54
新築工事と並行して進んでいる増築工事、ここ数日は天気がイマイチで工事も大変です。

なんとかサッシも取り付いて外部の仕舞いが出来ました↓
20130801_125351.jpg

今日もどんより曇り空、戻り梅雨っていうのですかね・・・
早く夏晴れをして欲しいものです。

都市部も過疎化

2013.08.01.Thu.15:16
昨日のTVで・・・都市部の過疎化についての話を耳にしました。

ニュータウンなどの団地内は高齢化が進み、古い間取りの団地では若い世代が少なくなっていると伝えていました。
私達の住むいわゆる田舎のような場所ではなく、都市部での過疎化!ってそんな事もあるのだな~と興味深いTVでした。

番組のなかでは、過疎化にならないような街作りをしている試みも取り上げられていました。

どんなものか簡単に・・・
郊外の地域で街作りを1つのディベロッパーが手がけ、若い世代も年配世代にも住みよい街作りをしているとありました。
分譲地を計画する段階から、保育所や高齢者施設をあらあじめ計画しておくこと。
また高齢者が広く住みにくくなった家を買取、マンションへ買い換える提案をしたり、その買い取った家をリノベーションし、若い世代に求めやすい価格で提案していることなど・・・

住まなくなった家が空家となって、その空家が増える事で町も荒廃していくので、このような取り組みは良い参考例になるのではないでしょうか。

私達が住む地域も年々、空家増えています。
もちろんお仏壇など置いてあって手放さない選択をする人も多いのですが、空家ばかりの町に住むのも物騒で良いものではありません。
こうした取り組みを1ディベロッパーがやるのではなく、行政にも取り組んでもらえたら、もう少し住みよい街作りができるのではないかと思います。
 | HOME |