ちょっとお疲れモード

2013.07.30.Tue.14:20
この間の日曜日、相方は消防団で草刈に・・・私は地域の草刈・掃除に出掛けてました。

相方も私も半日仕事でグッタリ(T_T)
久しぶりに二人共、ダウンです・・・・

でも引越しして初めての地域行事、色々な方と出会えて交流できたのが良かったです。

政宗の散歩姿を見かけてるらしく、すぐに皆さん声をかけてくださいました♪
人が少ない田舎ならではの良さですね~若い人が住んでくれるのが嬉しいと喜んでもらえました。

お盆には夏祭りと花火大会があるそうです。
時間が取れれば参加したいな~と思っています。

今日は抜糸!

2013.07.26.Fri.09:40
去勢手術から2週間・・・エリザベスの政宗です。

今日はようやくの抜糸、不便だったエリザベス生活とも今日でお別れです(^^♪
IMG_1199.jpg

2週間もエリザベスを付けていると、本人も慣れたようで違和感なさそうですが・・・

これから動物病院へ行ってきます~(^-^)/

2WAYバッグ

2013.07.25.Thu.14:04
先日購入した麻糸を使ってバッグを作りました♪

今回はちょっと大きめの2WAY仕様です↓
IMG_1196.jpg

別バージョン↓
IMG_1197.jpg

こんな感じでボタンを取付けたので、コロンとした形になりました。
IMG_1193.jpg

前回のボーダーよりサイズも大きいので、たっぷり物が入って使いやすいです♪

軒裏の化粧

2013.07.24.Wed.13:23
増築工事が進んでいます。
今日は屋根の軒を施工をしています。

化粧小舞いを地垂木に打ち、化粧小舞いの上に化粧軒板を貼っています。
20130724_111657.jpg

仕上がりの様子↓
20130724_113522.jpg

和風の仕上げも良いものです、スッキリした仕上がりになっています。

キッチングッズ

2013.07.23.Tue.12:05
自称「下手の調理好き」な嫁、毎日せっせと料理をしています。

揚げ物や生物を調理する時に手が汚れるのはチョット・・・
という時に便利なグッズを買いました↓
IMG_1091.jpg

TVで見て、「なんて便利な~♪欲しい!!」と思っていたキッチングッズです。

挟み具合もすごく良い感じ
IMG_1092.jpg
さすが、日本製!細やかな使い心地に満足です♪

ステンレス製で衛生的にもGOOD、想像以上に使い勝手も良くて、とても気に入っています。

えりまき着けた・・・

2013.07.22.Mon.13:23
今日の京都も相変わらず暑い日が続いています。

そんな中、看板犬見習いに襟が・・・↓
IMG_1189.jpg

去勢手術をしました。
実は・・・この所、暴君と化していた政宗。
訓練士さんに相談したところ、1歳頃から縄張り意識が強くなり、オスっぽさが出てきて攻撃的になる犬もいるそうです。去勢をすると7割くらいは落ち着くとの事。

私も相方も噛み付かれて痛い思いをしてるし・・・
何より他所の方を噛んでは大変と・・・悩んで決めました。

手術からほぼ2週間、もうすぐ抜糸です。
「痛い手術を頑張ってくれてありがとう、引き続きしつけを一緒に頑張ろうね(^^♪」

この襟巻きとももうすぐお別れです↓
IMG_1190.jpg

現場便り

2013.07.19.Fri.13:25
毎日暑い日が続きます。
そんな中でも現場は順調に進んでいます。

現在の様子↓
20130717_170035.jpg

掃出し窓の上の庇を付ける作業をしています。

20130717_171854.jpg

今日は相方さんが加工場で作業中です。増築工事の木材を加工しています。
工事が重なって、少しバタバタ・・・ミスのないよう、細心の注意を持って進めなくてはです!

夏色♪

2013.07.18.Thu.13:02
新しく買った麻糸↓
IMG_1184.jpg
「ターコイズ」と「山吹」
試しにと1カセづつ買ったけれど、綺麗な発色♪
もう少し買えばよかったな~と後悔(;^ω^)

手持ちのナチュラル麻糸と混ぜて、ボーダー柄でバックを作ろうか悩み中です。
こんなに綺麗な糸だと制作意欲が湧きます♪

現在進行中~

2013.07.17.Wed.13:13
新築工事は天気にも恵まれ、順調に進んでいます。
外部の仕舞いもほとんどが済みました。

外壁の腰部分には「焼き杉」を貼っています。
20130716_164125.jpg

この新築工事と並行して、増築工事も進んでいます。
明日からは相方さんが材料を刻み出します。

この暑い天気、熱中症が心配ですが・・・無事に最後まで頑張りますよ~

リサイクル♪

2013.07.12.Fri.12:11
建築の職人さんたちは、いつも休憩の時に缶コーヒーを飲んでいます。
いわゆる一服です(^^♪

なので現場ではいつも缶が溜まっていきます。
それに目をつけたのが・・・来ていただいている板金屋さん。

コレを相方さんに作ってくれました↓
20130711_192427.jpg


何だか分かりますか?

横から見るとこんな感じ↓
20130711_192456.jpg

中は・・・↓
20130711_192437.jpg
タバコケースです♪
図柄も揃えてあって、すごく良い出来で見たときはビックリ!
同じ缶を何個か組み合わせて作るそうです。

さすが、板金職人さん! 売れるぐらい上手く作ってあります。

現場での缶をうまくリサイクルしてあって、職人さんの間では欲しい人が続出です♪
ちなみにこのコーヒーは相方さんのお気に入りです(笑)

琵琶湖にて

2013.07.11.Thu.12:38
昨日は比叡山へ行ってきました。
定期的に比叡山の無動寺で、護摩焚きとお加持を受けに行っています。
特に信者というわけではないのですが・・・行くと気持ちもスッキリします(^^♪

梅雨明けのドライブウェイは気持ち良くて、景色も最高です♪
20130710_143438.jpg
琵琶湖の様子↑

道々でサルにも遭遇!
とはいっても、我が家の住む地域でもサルは見るので珍しくないのですが(笑)

やっぱり山は涼しい~♪ 京都市内はうだるような暑さでした(T_T)
この暑さの中、祇園祭の準備で鉾立が行われていました。
おかげで帰り道は渋滞だらけ・・・まぁ毎年の事でしょうがないのですが。

今年の祇園祭の宵山は連休も重なるので、人手もかなりな様子。
行けたら相方さんと出掛けてみます~(^^♪
皆さんも是非!祇園祭に出掛けてみてくださいね♪

コレが美味しい季節

2013.07.09.Tue.13:09
近畿地方も昨日梅雨明けしたそうな・・・
今日もメチャ晴れの良い天気♪ 
京都の梅雨明けは、いつもなら祇園祭の宵山の頃、1週間くらい早い梅雨明けです。

相方さんは上棟した家の屋根を工事中、熱中症が心配です。

この季節の仕事終わりの楽しみといえば・・・コレ↓
IMG_1182.jpg

キンキンに冷えたビール♪
モルツはお中元に頂きました、嬉しい~(^^♪

炎天下での仕事を頑張っている相方さんを、冷えたビールが待っています(笑)

姫の寝床

2013.07.05.Fri.13:19
梅雨空で布団がなかなか干せず・・・乾燥機にお世話になる毎日です。

我が家の姫はそんな布団が大好物です(笑)
早速に寝床を確保↓
IMG_1176.jpg
「あったかいニャ~♪」

ホカホカ布団でご機嫌な様子
IMG_1178.jpg

政宗は暑がりですが、蓮は寒がり・・・両極端な2匹です。

IMG_1180.jpg
↑夢の中の蓮・・・布団を独り占めです(笑)

祝、上棟♪

2013.07.04.Thu.14:00
昨日は離れの上棟でした。
天気は梅雨空で、雨が心配されましたが・・・
お施主様の気持ちが通じたのか、持ちこたえて雨に濡れずに無事に上棟出来ました。

20130703_190629.jpg

こちらのお施主様とは、相方がでっち時代からのお付き合いです。
まだ細かった相方の姿を知っている貴重な方です(笑)

今日はあいにくの雨ですが・・・屋根の下地も出来たので、ホッとしています。

竣工に向けて頑張りますよ~♪

さくらんぼ♪

2013.07.02.Tue.12:04
先日、さくらんぼが3箱も実家から送られてきました(笑)
夫婦二人の家族に3箱って!!と笑いつつTEL。

「お世話になった方におすそわけしてね」との事・・・母に感謝です♪

で早速、いつもお世話になっている大工さんと相方の元親方のもとへ旅立ちました。

我が家でも春の味覚を堪能です♪
IMG_1169.jpg

美味しかった~(^^♪
 | HOME |