スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ完成♪

2013.05.30.Thu.14:47
この間から進めていた改修工事が、ほぼ終わりました。

建具も入りスッキリしました↓
IMG_1100.jpg
建具の上のガラス部分は「ポリカーボネート」という素材です。
ガラスのように割れて飛び散る事はないので、小さいお子さんがいるお家にはオススメです。
下は天井板と同じパイン材にしました、統一感が出てとても良かったです。

IMG_1101.jpg
↑ソファーの置かれている場所に、造作家具を作る予定です。
今はその図面を書いています。

住みながら工事をさせて頂いたので、既に家具やら置かれていますが(笑)
とても喜んで下さっています。
外装も吹付し直して、すごくリフレッシュされました。

残り少しなので、最後まで気を抜かずに頑張ります(^^♪
スポンサーサイト

高桐院へGO~

2013.05.29.Wed.14:39
京都は梅雨入り、朝から雨が続いています。

梅雨入り前の週末に大徳寺に行ってきました。大徳寺は臨済宗大徳寺派大本山です。
IMG_1075.jpg

境内には数多くの別院や塔頭があります。この中でも私が一番好きな場所が「高桐院」です。
昔の「そうだ、京都へ行こう」のポスターにも使われた場所です。

IMG_1078.jpg

お庭はコケとモミジだけというシンプルな造りですが、青葉がとてもキレイで落ち着きます。

IMG_1082.jpg
↑本当はもっとキレイお庭なのですが・・・写真がイマイチで良さが伝わらないのが残念です。

結婚前はこの近所に住んでいたので、煮詰まったりするとチャリンコで来ては、ボーっとお庭を眺めていました。

時期を外せば人も少なくゆっくりとした時間を過ごせるので、ぜひ機会があれば行ってみてください♪

大工さんの道具

2013.05.27.Mon.12:28
相方さんは次の現場の準備でバタバタしています。

今度の現場は離れを新築します。
最近の新築住宅は、工場で柱や梁を機械で刻む「プレカット」が多いのですが・・・
今回は大工による手刻みをします。

手刻みでは墨で、柱や梁に仕口や刻みに必要な印を付ける「墨付け」と呼ばれる作業を行います。
その印を頼りに「ノミ」や「差し金」と呼ばれる物差しなどを使って、構造材を加工していきます。

その時に必要になる道具↓
IMG_1064.jpg

「墨壷」と言います。
これを使って印を付けていきます。
この伝統的な技法は大昔から変わっていないのです~そう思うと昔の人ってスゴイですね(^^♪

今かかっている改修工事も大詰めなので、気を抜かず頑張らないとです!

一石四鳥?!

2013.05.23.Thu.14:30
相方さんがTVを見ていて・・・購入しました↓
IMG_1073.jpg

「ヴァッサ 屋内用ミストファン」という名前の多機能扇風機です。
機能は↓
①扇風機
②ミスト機能
③マイナスイオン(抗菌・消臭)
④蚊取り機能(電子蚊取り機能で市販の蚊取りマットが入れられます)
IMG_1067.jpg

なんとまぁ~盛り沢山な機能です(笑)
思いのほかデガイので、届いた時はびっくりしましたが・・・悪くないです。

ミストは↓
IMG_1068.jpg
写真ではわかりにくいですが、真ん中から出てきます。
気化熱を利用してもっと涼しくという感じです。

この扇風機を一番気に入ったのが↓
IMG_1071.jpg

扇風機のそばから離れません(笑)

これから夏本番に向けて活躍してくれそうです♪

田舎暮らしの事

2013.05.21.Tue.14:10
今日の京都は良い天気♪ 相方さんは朝から丁張りに行っています。
次から始まる現場です、今度は離れを新築します。

夜は相方さんは町内の商栄会の会議です。
商売を営んでいる町内の方々が参加している会で、商工会の一部?のような感じです。

田舎暮らしを始めて驚いたことは、何かにつけ集まりが多いこと(笑)
もちろん、消防団もしかりですが・・・お寺事や「ひやく?」・商栄会などなど・・・
外部から移住してこられた方は、そういった行事の参加が負担になる事も多々あるようです。

ですが町内行事に参加する事で、人との和が出来てお互いを知ってもらう良い機会にもなっています。私も行事に参加をするようになって、沢山の方々に声をかけてもらう機会が増え、とても助かっています。

時々参加するのが大変な時もありますが(笑)できる限り参加をして地域貢献出来ればと思っています。

田舎暮らしを考えている方は是非!積極的に地域行事に参加してみてくださいね~

現場便り

2013.05.20.Mon.13:59
ようやくキッチンが入って形になってきました♪

今回のキッチンは「YAMAHA」です。
面材が綺麗なのと、シンクに継ぎ目が無くて掃除がしやすいことで人気です。

IMG_1058.jpg
↑キッチンパネルを貼っています。

何といっても可愛いのは↓
IMG_1057.jpg
シンクの中の色♪ これはヤマハのキッチンの特徴の1つです。
このシンクを目当てでヤマハに決める方が多いです。

今日は相方さんは掃除と家具の移動をしています。

大まかに終わったら、もう一度キッチンのレイアウトです。
家具の配置とアイランドの作業台を考えます~(^^♪

現場便り

2013.05.18.Sat.11:35
改修工事は着々と進んでいます。
今日は待望のキッチン据付けです、お施主様のご希望で藍色のキッチンが入ります♪

私的にはキッチンはシステムより業務用が好きです。
キッチン下の収納がいらないのが一番の理由ですが・・・(ゴキブリが居そうで怖いので(笑))
私はガンガン料理をするほうなので、ステンレスで掃除がしやすいこと・丈夫なことから業務用にいきついています。

お客様には造作家具としてキッチンも作らせてもらう事もありますが、キッチンメーカーさんのはとても良く出来ているので、よほどの理由がない限りシステムキッチンの方が良いかな~という感じでお話しています。

今日中にはキッチンも組めるので、これから現場へ見に行ってこようと思います♪

現在の現場の様子↓
20130516_120651.jpg
キッチン部屋だったところと居間の間の建具と取って、1部屋になるよう天井板でつないでいます。
キッチンが据えられたら、内装に掛かります。
ボチボチ終わりが見えてきたので、一安心です(^^♪

野の花

2013.05.17.Fri.13:07
今日の京都は五月晴れの良い天気♪

この時期になると里山は、あちらこちらで草刈機の音が響いています。
各家庭に必ず1台はある草刈機
女性でも皆さん手馴れたもので、器用に草を刈っていきます。

私は・・・というとまだまだ怖くて使えません(笑) でも慣れていかないといけませんね~(^^♪

看板犬見習いとの散歩の途中で見つけた花達です↓
20130516_121035.jpg

20130510_121802.jpg

20130510_122438.jpg

20130516_120958.jpg

20130516_123643.jpg

五月晴れの天気に鮮やかな花の色が際立って、とても綺麗でしたよ♪
皆さんもお散歩に是非、出掛けてみてください~(^^♪

のこぎり屋根

2013.05.16.Thu.14:13
播州へプチ旅行へ行った時の写真
播州は播州織りといわれる織り物の町です。町のあちこちにノコギリ屋根の工場があります。
ノコギリ屋根とは、片流れの屋根が連続して繋がって、ノコギリの歯のような形をした屋根の事です。

ノコギリ屋根の機織り工場↓
20130114_155224.jpg

ここは資料館になっていて、中を見学出来たり播州織りを販売したりしています。
結構手軽な値段で買えるものがあるので嬉しいです♪

工場の内部の様子↓
20130114_155412.jpg

北側の採光をノコギリの部分から取り入れています。
北からの光は1日を通して均一な為、織り物の色合いを見るのに適しているそうです。

画家のアトリエなども、北側から採光を取る事が多いようです。

繊細な色合いを均一な自然光で見る為の、先人の知恵ですね~
ただ雨仕舞いがあまり良くないので・・・最近ではこんな形の屋根はあまり見かけられなくなりました。

この屋根からの光・・・柔らかい光で、内部も結構明るかったですよ。
皆さんも見かけたら覗いてみてくださいね~

金利上昇

2013.05.15.Wed.13:25
昨日のニュース・・・
住宅ローンの金利が上昇している、10年固定型ローン金利が0.05%引き上げて1.4%なったと報道されていました。

0.05%とはいえバカになりません。4000万円借入ると、初年度の利息は2万円増えます。
毎年段々下がるとはいえ、35年も払い続けるとかなりの差が出てきます。
この金利の上昇は、特に変動型や10年固定型に今後も影響が出そうなようです。

来年には消費税も上がる!かもと、住宅業界では駆け込み需要も増えています。
ですがローンを組む前に2000万、3000万という大きな買い物をするわけですから、返済可能かどうか、またまたプランの中でこれは本当に必要なものかどうか、見直す必要があると思います。

どうしても建てる時というのは気持ちも高ぶっていますし、せっかく建てるのだから、あれもこれもとなりがちです。でもその時じゃなくても、後から出来る工事も沢山あります。焦らずに今の自分達に見合った家にして欲しいと考えています。

我々住宅施工業者としては、建てたお客様がその家で、永く世代を引き継いで住んでもらえる事を望んでいます。返済できずに売ってしまう事のないよう、無理のないローンを組んで頂きたいと願っています。

もちろん我々業者側も仕様が膨らみ過ぎないように、スマートな家作りを心掛けなければいけないと思っています。

昼下がりの1コマ

2013.05.14.Tue.13:57
連日、この間の寒さが無かったかのように暑い日が続いています。
主婦としては洗濯物がよく乾くし、布団が干せてホカホカだし♪と助かっています。

我が家の招き猫も寒さに弱いので、この暖かさは嬉しいようです。
IMG_1038.jpg

毎日お気に入りの場所を見つけて、ゴロゴロ・・・よく寝ています。
IMG_1041.jpg

普段は人見知りで、私以外の人のそばには行きません。
もちろん、写真を撮られるのも大嫌い!

でもこの暖かさで少し気が緩んで、カメラに収まってくれています。

IMG_1042.jpg
↑肉球ショットもいただきました~♪

暖かさでボーっとしてるので、招き猫としての役割は半減していますが・・・
のんびり過ごしている顔をみると嬉しくなります(^^♪

現場便り

2013.05.10.Fri.13:46
リフォーム工事も着々と進んでいます。

当初は天井をクロス貼りで考えていたのですが・・・やっぱり無垢板が良いかなと変更へ。
昼間もあまり明るい部屋ではないので、明るい色のパイン材を貼ってます。
20130509_172951.jpg
やっぱりコレにして良かった~

床はワンコが嬉ションをするので、建材のフローリングに。
同じワンコを飼う身で思うのは、手入れのしやすさが重要かな~と。
無垢板のフローリングも良いですが・・・粗相したあとの掃除や手入れが大変です。
20130509_142610.jpg

適材適所で上手く材料を使っていければ良いかな~と考えています。

花便り♪

2013.05.09.Thu.12:43
ようやくの暖かい日差しで、庭のツツジが咲き始めました♪

何色が咲くのか分からなくて楽しみにしていたのですが・・・

↓赤いツツジ
IMG_1034.jpg

↓白いツツジ
IMG_1036.jpg

↓ピンクのツツジ
IMG_1037.jpg

貸家の我が家ですが、持ち主さんが庭木が好きで色とりどり植えられています。
まだ満開とはいかないですが、季節を楽しませてくれています♪

GWのドッグラン

2013.05.08.Wed.13:42
GW後半、政宗をドッグランへ連れて行ってきました♪
新しく福知山に出来た「みわダッシュ村」へ~

IMG_1011.jpg

フレブルさん達が沢山来てました!早速挨拶へww
政宗は犬見知り?をしないので結構楽ちんです(^^♪

IMG_1016.jpg
↑こんな可愛いネックウォーマーをした子も♪
中に保冷剤が入れられるので、これから暑くなる時期にピッタリ
我が家も欲しくなりました。

IMG_1026.jpg

沢山のワンコ達と遊んで・・・夜は↓
IMG_1032.jpg
グーグーと夢の中です。

看板犬もリフレッシュになりました♪

フリーマーケット

2013.05.07.Tue.13:34
今日から仕事です、GWは後半ゆっくり休んでいたのでちょっと休みボケ気味(^^ゞ
皆さんはどこかに行かれましたか?

我が家は遠出をせず、近場でウロウロしたました(笑)
それでもいつもより車の量も多くて移動が大変でしたよ(;^ω^)

5/3に大阪の万博公園で行われていたFMラジオのイベントに行ってきました。
IMG_1010.jpg

↑いつも聴いてる802というラジオ局のイベントです。
私、仕事中は音がないと落ち着かないので、かなりのラジオっ子です。
DJさん達にも会えてテンションあがりました(笑)

イベントはライブあり、フリーマーケットありで結構楽しめましたよ♪
IMG_1008.jpg

フリーマーケットでは可愛い洋服もゲット出来たのでウキウキです(^^♪

この日はJリーグのガンバ大阪の試合もあったようで、サポーターの方も沢山来てました。
いいな~私も観戦したい!!羨ましかったです。

たまにはこんなイベントも良いものです♪

愛犬家の悩み・・・

2013.05.02.Thu.11:09
室内犬を飼うのが初めての我が家、色々戸惑う事も多々あります。
その中でも一番の悩みは「トイレ」

トイレトレーニングはほぼ出来ているのですが・・・何かがおかしい政宗です。

トイレシートの上ですることはちゃんと覚えています。トイレの場所も・・・バッチリ!

が・・・ウ○チはしっかりトイレに乗ってするのですが、シッコは・・・
何故か前足だけがトイレの中・後ろ足はトイレの外、そうなると必然的にシッコはトイレの外に・・・
何でなんですかね~、横着なのか!!

おかげで我が家のトイレはこんな状態に↓
IMG_0997.jpg
必ず、シートで周りを固めてます(笑)

でも当の本人は・・・↓
IMG_0998.jpg

ちゃんと出来たことを褒めて貰いたそうです・・・(笑)

皆さんの愛犬はどうですか?良い解決策を知っている方がいたら教えてください~♪
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。