トイレ改修

2012.02.29.Wed.09:11
昨日は飲みすぎて・・・相方さんにくだを巻き、そのまま就寝という醜態
本当、相方さんごめんなさい。ブログもアップ出来ずで反省です。

昨日、以前から工事をさせてもらっていたトイレの改修が終わりました。
トイレ1
床材はパインです、日焼けすると良いアメ色になるので楽しみです。

トイレ2
建具は壁に合わせクロスを貼っています。
明るく気持ちの良いトイレになりました、住まい手さんにも喜んでいただけたようで嬉しいです。

スポンサーサイト

改装工事

2012.02.27.Mon.16:32
今日からパン屋さんの改装工事がスタートです、あいにくの雪まじり・・・寒い日になりました。
今回は同じ美山町にあるミヤジマデンカさんに声をかけて頂き、内装工事をさせていただく事になりました。

ミヤジマデンカ社長のしゅうちゃん↓
しゅうちゃん
いつもさわやか笑顔です、奥様のあやちゃん共々とてもお世話になっています。

材料はいつもお世話になっている坂矢木材さん↓ いつもご無理お願いしてすみません。
工事4

工事は内部の間仕切りの新設、お食事するお客様から内部の作業がみえるように、大きいガラスもはめ込みます。
間仕切り壁を作る準備をしています↓
工事3

パン屋さんはスプリングひよしの近く、ピザやお菓子もおすすめです。
工事1
春頃にはリニューアルオープン予定、ぜひ足を運んでみて下さい。

造作材の加工

2012.02.26.Sun.11:17
次から始まる仕事の準備です。建具の枠材などを加工しています。
あいにくの雪混じりで、寒い中・・・本当にごくろうさまです。

加工1

↓きれいにカンナがけされた枠材です。これから溝をついたりしていきます。
月曜日からの改装工事に使用します。

加工3

↓一緒に頑張っている仲間です、頼りになります。
今日は小学校で子供達が作る、卒業作品用の本棚の部材を加工していました。

2加工

どんな本棚が出来るか楽しみです♪

田舎暮らしの夜

2012.02.25.Sat.11:04
里山の夜は早い。
夕飯も、相方さんの帰りが遅くない限り6時頃には食べて、早々に終了~
周りの家々も9時には明かりも消えて就寝。

さすがに9時には寝れない私・・・
で、最近の夫婦のブームがこれ↓

使用前

ドイツのおもちゃで、日本でいう五目並べと同じようなルール。
単純なゲームだけど、これがなかなかクセになる遊び。
二人でお酒を飲みながら、お互いの作戦を読みつつ勝負しています。

使用中

勝率は・・・やっぱり相方さん強し!!
単純な思考の私はすぐに作戦がバレて、なかなか勝てない
次こそは絶対!勝ってやる~

一番くじ

2012.02.24.Fri.19:55
私、実はめちゃくちゃワンピース好き♪
今回の一番くじ・・・引き続け・・・今日、なんとB賞ルフィをゲットです
やった~☆ 感動です

ルフィ

実はこのくじ、前編シリーズも出ていて、サンジをゲットしてます♪

サンジ

うきうきの私を尻目に、相方さんは次から始まる物件の詳細図面を書いています。

図面

がんばれ~ファイト!!

改装工事

2012.02.23.Thu.20:08
今日は相方さんの工事の様子を見に行ってきました~
相方さんの親方のお父さんの家のトイレのリフォームです。

2.jpg

京都の亀岡市という所なのですが、築60年未だ汲み取り式のトイレでした。
まわりは元々、武家屋敷のあった所なので古くて大きいお屋敷が多い所です。
今は若いご家族に貸しているのですが、さすがに汲み取りは可哀想だろうという事で、今回リフォームをする事になりました。
P1000119.jpg


内装工事も終わり、クロスを貼って外部を左官工事します。
来週には工事も終了です。

住宅模型

2012.02.22.Wed.15:02
私たちが家を設計させていただくときに、図面と一緒につけるのが「模型」です。

一般の人が図面を見た時にピンとこない事も多いと思います。
そんな時に役立つのが「模型」です。

模型といっても色々ありますが、私達がお見せするのはなるべく現実に近い色のついた模型です。
現実に近いものほど、建った時の家がイメージしやすく、お互いに相違がないからです。

模型を見たお客様も喜んでもらえるので、こちらも作り甲斐があります。

P1000097.jpg

看板犬?!

2012.02.21.Tue.09:41
僕の名前は「どん」 ウエルッシュ・コーギーというイギリス王室犬のオス2歳です!
ドン2

なんで「どん」かって?・・・ご主人さんは僕を鈍くさいって言うんだ・・・
今日もご主人さんとお散歩♪ 雪も大好き♪
どん1
でもたまに手袋とも遊ぶんだ♪ 
そうすると・・・後ですごーく怒られるけどね
でもこの感触、止められない~☆
どん3


はじめました♪

2012.02.20.Mon.12:51
今日からブログのスタートです。
何分、マイペースな私・・・相方さんからもやる気が出るのが遅い!!と言われていますが、
頑張ります!

京都市内から結婚を機に美山の田舎暮らしがスタート。
田舎暮らしの戸惑いもありながら、なんとか新生活が始まって早1年弱・・・
ようやく慣れてきた私です。

やっと相方さんとの工務店生活を綴ったブログをスタート出来ました。
家つくりの事やスローライフ、またまた工務店奮闘記などを書いていけたらと思ってます。



今日の美山は朝から晴れてます、土曜日に降った雪も解け出しています。
先週の土曜日は大変でした、大雪(雪国の人に怒られそうですが・・・)で
相方さんは仕事に行けず、雪かきに追われていました。

yukikaki

北川工務店

2012.02.19.Sun.09:23
北川工務店

私達は京都の里山、茅葺きの里「美山」で工務店を営んでします。
新築からリフォーム、また古民家の再生も行なっています。

オット ・・・大工仕事もこなしながら営業、見積りから接客まで行なっています。
ツマ  ・・・アトリエ系設計事務所での勤務の後、工務店での勤務を経て、現在は主に設計や各申請手続きを行なっています。

夫婦二人の小さな工務店ですが、設計者側からの観点と職人側からの観点を出し合い、一体となってより良い住宅を提供できるよう頑張っています。

住宅は衣食住の中で最も大切な部分です。終のすみかが安らぎの場となるよう、心地よい空間作りを心がけています。
大切なのは季節感と家族の顔です。家の中にいても四季を感じられるような空間作り、そして笑顔が溢れる家作りを提案しています。

またクラッシュアンドビルドにならないよう、出来る限り古民家を再生していきたいと考えています。
私達の住む里山では100年前の住宅も当たり前のように建っています。そしてその一つ、一つが大切に受け継がれています。
「古くなった部分を、現代の生活に合わせて心地よく住む」 
改修に入らせて頂くと、先人達の気候風土に合わせた素晴らしい知恵に感服します。先人の良いところを生かしつつ、現代生活に合わせた住宅へと再生出来るように心がけています。
また、古民家の移築をお考えの方もぜひご相談ください。建物の状況を見て移築可能か判断します。その後番付け・解体を行い、必要な箇所には補強をして移築します。

お施主様+設計者+施工者が互いに意見を出し合いながら、一緒に家創りをしていけるような関係を築いて行きたいと考えています。

まだまだ小さな工務店ですが、是非一緒に家創りをしませんか?
看板犬のウエルッシュ・コーギーの「ドン」と招き猫の「蓮」が皆様をお待ちしています。

住所:京都府南丹市美山町上司狸々畑5-1
TEL:0771-75-1517
FAX:0771-75-1575
Email:kitagawakoum@gmail.com

北川工務店

                                        

 | HOME |