
--.--.--.--.--:--

ポーセラーツ

2016.07.20.Wed.13:27
先日、商工会の講座に参加してきました。
今回は「ポーセラーツ」です。
ポーセラーツとは、真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いたりして作るマイブランドのテーブルウェアです。

以前お客様からポーセラーツの食器を頂いて、一度はやってみたかったので良い機会に恵まれました。
IMG_1884.png
転写用のシールを切って、白い磁器の上に貼っていきます。
単純なようで、シールを置く場所など結構センスが問われます。
作業は1~2時間ほど、参加皆さんの作品です↓
IMG_1895.png

そして私のがこちら↓
IMG_1887.png
面白くてハマりそうです。
家でもやりたいな~と思っていますが・・・磁器を焼く電気炉がいるようなのでどうなかな・・・
実は陶芸も始めてみたいな~と野望を持っています!

こうして自分達の生活に使うモノを作る事もとても楽しいものです。
いずれは家という大きなモノから~生活用品や味噌作りをはじめとする食材まで、ライフスタイルを提案出来るようになるのが我が家の理想です。


自家製味噌作りのその後

2016.06.30.Thu.13:24
今年の初めに仕込みをしたお味噌、半年ほど寝かせたら完成というのでそろそろかな~と見てみることに。
本来は蔵などで寝かせると良いのですが、我が家は蔵がないので家の中で一番涼しい所で寝かせました。

開けてみると・・・・おお!!
IMG_1960.png

出来てる!!!上のほうはちょっとカビてしまいましたが、丁寧にカビを取り除きタッパーに詰め替えて冷蔵庫へ。
初の自家製味噌で味噌汁を作りました。
相方の感想は「いつも味噌汁ってそんなに美味しいと思わんかったけど、すっごく美味しい」との事。
普段の味噌汁ってあんまりなのね(汗)
添加物も入っていないし、大豆などの材料はすべて地元地域産。安心して食べられるので嬉しいです。
味噌を食べられるまで半年待たなくてはいけないけれど、こうして丁寧にじっくり作ると味わい深いものです。
なんだか我が家の家作りにも通じるものがありました。

時間をかけてじっくりお客様と向き合いながら作っていく。
そして歳月を重ねる事に味わい深い建物になるようにと家作りに取り組んでいます。
やっぱり何事も丁寧にすることって大切ですね。
今年は初めて梅酒も仕込んだので、また1年後が楽しみです。
生活も丁寧に暮らしていけたらいいな~って思います。

手作り市へ

2016.05.25.Wed.15:21
ちょっと前の日曜日、京都市内の知恩寺というお寺でやっている手作り市へ行ってきました。
毎月15日に開催のこの市、久しぶりに日曜日と重なってくれたので朝から出掛けました。
IMG_1856.jpg

境内にはおそらく300ブースくらい色んなお店が並びます。食べ物から小物雑貨、絵などなど見てるだけでもワクワク♪
こちらの手作り市は出店も人気があるようで、全国から応募があるそうです。そして抽選で選ばれた人が出店されています。

色々見てまわって、お隣さんのお孫さんによだれかけを買いました。あとは家に飾る雑貨を少し。
こうして手作りの物に触れるのは、我が家も出店は出来ない(笑)大物の(家)の手作りをしているので刺激になります。
皆さん、試行錯誤をしながらお客さんの顔を思い浮かべて作ってるのだな~と思うと、買ってきた雑貨達も愛着わきます。
私達の作る家もお客様に愛着を持って大切に住み続けていただけるよう、良い家作りをしていきたいと改めて思った1日でした。

あけまして・・・

2016.01.13.Wed.15:10
あけましておめでとうございます、といっても・・・お正月もとっくに過ぎて通常営業をしております。

お正月あけ早々にリフォームをさせていただくお客様をショールームへお連れしました。
年末からお打ち合わせをさせて頂いていて、方針も決まったので工事もそろそろスタートします。

そして年末に一応のお引渡しが終わっている「蔵の家」は外構工事がスタートしています。
石を据えたり、植樹をしたりと工事は進んでいます。

今年も夫婦二人、お客様に喜んでもらえるよう頑張りますのでよろしくお願い致します!

年末に仕込んでいた白味噌、ちゃんと出来上がりました♪
IMG_1677.jpg

麹の良い香り、お正月のお雑煮に間に合っています。
2月には赤味噌作り、今度はしっかり熟成させるので半年後の夏には出来上がりそうです。
家作りのそうですが、食も丁寧に作っていけたらいいな~と思っています。

有馬温泉へ

2015.10.28.Wed.10:22
久しぶりのゆっくりした日曜日、天気も良くてお出かけ日和♪
最近遊んであげられなかった政宗を連れて、道の駅+有馬温泉へ行ってきました。

IMG_1424.jpg

昔昔に一度泊まりで来た事があったのですが、来るのはもう何年ぶりだろ~
温泉街ってお土産屋さんも楽しいですよね♪ 色々つまみ食いしつつ、街中を散策。
IMG_1436.jpg

IMG_1427.jpg

政宗もご機嫌です(´▽`)
途中、素敵なご家族さんに可愛い~♪と頭をナデナデしてもらって、ますますご機嫌!

立ち寄りの温泉もあるのですが、今回は政宗も一緒だったので断念。
それでも楽しい休日になりました。

さて英気を養ったので、また仕事がんばるぞ~!!
 | HOME | Next »
