
--.--.--.--.--:--

西賀茂改修工事 ラストスパート

2017.08.25.Fri.11:36
皆様、お盆休みは如何お過ごしでしたか?
我が家は忙しく・・・結局仕事に追われていました。

西賀茂の改修工事は大詰めになっています。DIYの多いお家、お施主様が毎日頑張っていらっしゃいます。
造作キッチンも納まり、お施主様施工でタイルを貼っています。
IMG_2763.png

タイルも色々調べられて、とっても可愛いオシャレなタイルを探してこられました。仕上がりが楽しみです。

洗面室も内装が仕上がっています、これからお施主様支給の洗面ボールが入ります。
IMG_2758.png

階段室は薄いブルーに仕上がりました。
IMG_2766.png

各所に綺麗なヨーロピアンテイストの色味を使い、とてもオシャレな雰囲気に仕上がっています。
残り少し、完成まで頑張りますよ~!!

西賀茂改修工事 DIY施工スタート

2017.08.10.Thu.11:29
西賀茂の改修工事はお施主様による左官壁のDIYがスタートしました。
今回は珪藻土を塗っていきます。左官屋さんの指導を受けて、良い感じに塗れてきています。
IMG_2753.png

このあと、既存の建具枠や建具をお施主様が白く塗装する予定です。奥様は美大出身なのでとても手際よくキレイに仕上がっています。こうしてお施主様ご自身で工事に参加していただくのも家つくりの楽しみかな~と思っています。
これから家つくりをお考えの方でDIYをしてみたい!と思っていらっしゃる方、指導しますので是非チャレンジしてみてください。

夏休みのお知らせ
8月13日~17日までお休みさせていただきます。ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

右京区店舗付き住宅、上棟式

2017.08.04.Fri.14:41
昨日は右京区の店舗付き住宅の上棟式でした。
式は滞りなく無事に終了です。
IMG_2744.png

お施主様が現場の職人さん達にたくさんの差し入れをくださって、とても感謝です。
現場は暑いので、冷えた飲み物はとても有難いです。ありがとうございます!

我が家からは恒例の上棟ケーキをお施主さまへお渡ししました。
IMG_2742.png

家を建てるというのは人生でそう何回もあるものではありません。
だからこそ建てている最中も楽しんでもらえたら、工務店としてもとても嬉しいです。
出来る限りお客様にも家つくりに参加してもらって、工務店と二人三脚で家つくりが進んでいけたらと思っています。

右京区店舗付き住宅着工、西賀茂改築工事お清め祭

2017.07.12.Wed.13:54
右京区で店舗付き住宅が着工しました。
先日は瑕疵保険の配筋検査でした、問題なく合格です。
上棟は天気の都合にもよりますが、7月19日予定です。後日上棟式も行います。
IMG_2671.png

そして日曜日、北区西賀茂で住宅の改築工事のお清め祭をしました。
神主さんに来ていただいて、祝詞とお清めをしました。
こちらの工事は設計事務所さんからお声をかけていただきました。
お施主様はDIYがお好きとの事、内部の壁の左官工事はご自身でされることになっています。
とても楽しみな工事です。
IMG_2674.png

左京区では大規模な改築工事が控えています。今は見積りに追われています。

色々忙しく、なかなかブログがUP出来ていないのですが、facebookの方はリアルタイムでUPしていますので、良かったらそちらも検索して見て頂けたら嬉しいです。

ギャラリーのある家・完成写真

2017.06.20.Tue.14:28
忙しくて更新がなかなか出来ず、完成写真のUPが遅れてしまいました。

ギャラリーのある家は6月中旬に無事に完成し、お引渡しさせていただきました。
IMG_2554.png
外観の様子↑


IMG_2633.png
ギャラリーの様子↑

IMG_2575.png
2Fギャラリーへの階段↑

IMG_2561.png

IMG_2563.png
2Fギャラリースペース↑

IMG_2569.png
プライベートスペース入口↑

IMG_2565.png
キッチンの様子↑

IMG_2566.png
プライベートスペースからギャラリーへ↑

今回の物件は設計事務所さんとのお仕事でした。建築家の先生の緻密な設計がとても良く活かされた建物です。
空間作りや納まりなどとても細やかで、ご一緒させて頂いて大変勉強になりました。
自社の設計にもこの経験を活かしていきたいと思っています。

設計:塔本研作建築設計事務所
施工:北川工務店













 | HOME | Next »
